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新設計フレームの
ビジネスモデル「スーパーカブ110」を、
6月19日(金)に発売する。
詳しくは以下より・・・。
スーパーカブ110はビジネス用途で求められる、
経済性と実用性を兼ね備えた国内専用モデルとして開発。
エンジンは、低フリクション技術を採用した
高効率な空冷・4ストローク・単気筒110ccを搭載。
電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)の採用などで、燃費はスーパーカブ90を上回る
63.5km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成している。
クラッチシステムは、発進と変速にそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた
2段クラッチシステムを採用し、変速時のショックを軽減させている。
また4速ミッションの採用によって、巡航時の快適性の向上を図っている。
車体は、新設計のバックボーンタイプのパイプフレームを採用し、
剛性の向上に寄与するとともに、軽快な取り回しも実現している。
デザインは、スーパーカブの伝統的でオリジナリティあふれるスタイリングを踏襲しながらも、
新世代のスーパーカブにふさわしい滑らかな曲面で構成した端正なスタイリングとしている。
スーパーカブ110は、長年にわたり培ってきた信頼・耐久性を基に、
環境性能と動力性能を高いレベルで実現する新世代のスーパーカブとして開発。
エンジンの基本仕様は、グローバルモデルと統一を図りながら、
海外生産拠点からも部品を調達。完成車生産は国内の熊本製作所で行うなど、
調達から生産まで高効率化を図ることで、お求めやすい価格を実現している。
●販売計画台数(国内・年間) 8,000台
●メーカー希望小売価格 249,900円
通称名 | スーパーカブ110 | |
車名・型式 | ホンダ・EBJ-JA07 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.830×0.710×1.040 | |
軸距(m) | 1.190 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 93 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃料消費率(km/L) | 63.5(60km/h定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式・種類 | JA07E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |
総排気量(cm3) | 109 | |
内径×行程(mm) | 50.0×55.6 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.0[8.1]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 8.4[0.86]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式 バッテリー点火 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | |
変速比 | 1 速 | 2.615 |
2 速 | 1.555 | |
3 速 | 1.136 | |
4 速 | 0.916 | |
減速比(1次/2次) | 4.058/2.428 | |
キャスター(度)/トレール(mm) | 26°50´/77 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.25-17 33L |
後 | 2.50-17 43L | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング |
後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン式 |
今回の新しいカブは
なんと、なんと!
ノーマルでテレスコです!
これ、今までのカブにポン付け可能でしたら
夢が広がりますね!!
しかも、メインキーでハンドルロック可能です!
詳しくはメーカーサイトへ