忍者ブログ
バイクに関する新車情報や 新製品、レース、法律、リコール情報等を 日々書き連ねています。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツのメカ好き、Clemens F. Leonhardt氏が率いる
Leonhardt Manufacturing社のチームが、
全長約3.45メートル、
重量650キログラムのこの巨大なオートバイを手作業で製作した。

詳細は以下から・・・。
 

この怪物マシンに比べたら、
カリスマ・ビルダーのJesse James氏やIndian Larry氏がデザインした
最高にワイルドなカスタムバイクが、ただの歩行者に見えてしまう。

これほど車体が巨大だと、
バイク向きの曲がりくねった道路のコーナーを果敢に攻めることはできないが、
そもそもGunbusはそうした目的で作られたオートバイではない。

このバイクの特徴は、何と言ってもエンジンだ。
45度の角度に取り付けられた燃料噴射方式のV型2気筒エンジンは、
排気量が6728ccで、
量産モデルとしては世界最大のオートバイである。
米Triumph Motorcycles社製『Rocket III Classic』の3倍だ。



カスタムバイクでは米Boss Hoss Cycles社製の
V8気筒エンジン『STUD』に8226.8ccのものが搭載されているに及ばないが、
これに続く排気量となる。

エンジンの最大トルクは
710Nm(1900rpm)
これは4輪のスポーツ車に迫る数字で、
『Dodge Viper』の最大トルクは約760Nm、
『Chevrolet Corvette ZR1(日本語記事)』の最大トルクは約820Nmとなっている


エンジンがこれだけ大きいと、
エンジンを支えるために車体も大きくする必要がある。
Gunbusの車体が巨大なのはそのためだ。


後輪の直径は約107センチ、
幅が約38センチある。
身長216センチのバスケットボール・プレーヤー、
Shaquille O'Neal選手にしか乗りこなせないような気もするが、
シートの高さは約79センチと適切だ(仕様ページによると、車高は約1.5メートル)


3速トランスミッションにはバックギアもあるので、
肉離れを起こさずに後退させることができる。
しかし、前輪タイヤの幅が約28センチもあるため、
ハンドル操作は一苦労だ。実のところ、
延々とまっすぐな道が続く道路以外は走るべきではないだろう。

実際に道路を走るとどんな感じなのかはわからないが、
Leonhardt氏は乗り心地に自信を持っており、
市販用に製造する計画だ!


今のままではまだワイルドさが足りないと言わんばかりに、
Leonhardt氏は現在、サイドカーの製作に取り組んでいる。
価格は不明だが、おそらく「知らぬが仏」だろう。

 

PR
―コメント―
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
―トラックバック―
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © mozonyのバイク情報屋 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]