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4ストロークやフラッグシップモデルの
ラガ300などが注目を集めるだろう2009モデルのラインナップですが、
実はというか意外にもというか、125cc以下のモデルの充実が光っている。
詳細は以下から・・・。
・TXT Pro 300 Raga
ラガ300は、マグネシウム含量の多いクランクケースなどを多用して軽量化に努めているが、
2009年モデルの写真からは、(少なくとも)リヤホイールにDID製リムを採用したのが見てとれる。
ラガのマシンには、2007年からDID製(HRC/モンテッサが従来より使っていたもの)を使っていたが、
ラガモデルのみとはいえ、市販マシンにもDID製リムが採用されることになった。
チタン製エキゾーストパイプなども使用されて(オプションで販売されているものと同じと思われる)、
ラガモデルはフラッグシップましんとして、充実した内容を誇っている。
・TXT Pro 125 R
そのラガモデルと、内容的には変わらないのが125のレーシングモデル。
マグネシウム使用量を増やして軽量化し、
昨今先鋭化しているユース125クラス用マシンとして特化した諸元となっている。
エンジンのチューニングもユースクラスに合わせたものとなっていて、
鋭い吹け上がり、高回転のパワーなど、一昔前の“入門用”125ccマシンの印象はない。
・TXT pro 250
日本では主力機種の250。
海外(特にイタリアやスペイン、フランスなどの南ヨーロッパ)で人気の280とはほぼ同じスペックを持つ。
素材が一部異なるだけで、ラガモデルや125レーシングなどとも基本構成は同じ。
クランクケースは黒く塗られ、サイレンサーにはスタンダードでガードがつくことになったようだ。
・TXT Cadet 80
さて、これが新機種。これまで、ガスガスの入門用カテゴリーとしてはボーイとルーキーがあったが、
このカデットはその両者を埋めるべきカテゴリーのマシン。
ルーキー(今回は写真がない)はフルスペックのシャーシ(21インチと18インチのホイールを持つ)に
50ccや80ccのエンジンを積んだもので、
エンジンが小さい以外は兄貴分のTXTシリーズと同じ雰囲気を醸しだしていた。
カデットはルーキーのエンジンはそのままに、
少し小さなホイール径のシャーシに搭載した。
ボーイは自動遠心クラッチが装備されているが、カデットはマニュアルクラッチだから、
ボーイでオートバイを走らせることに慣れた子どもが、
クラッチワークを覚えようとするには最適のマシンだ
(ボーイからルーキーだと、車格が大きくて、背の小さな子どもでは持て余すことが多い)。
こういうマシンが、日本でたくさん売れるようになると、
トライアルの世界も楽しくなるし、
ひいては次の世代の世界のトップランカーも育つようになるのだが……。
・TXT Boy 50
来より販売されていた小さな小さなトライアルマシン。
といっても、ブレーキやサスペンションは本格的トライアル指向。
このマシンの特色は、クラッチが遠心式で、ミッションが2段しかないこと。
2段といっても手動で切り替えるものだから、トライアルに使うのは、実質シングルスピードになる。
遠心クラッチだが、クラッチレバーがついている。
エンストの心配はないけれど、必要に応じて半クラッチを使ってパワーを引きだすことができるという、
大人の初心者にもつけてあげたいような装備だ(
ボーイはなんせサスセッティングが子ども用だから、
いかにダイエットしたおねえさんでも、まともに乗れる仕様ではない。念のため)
マシン | 車両本体価格 | 消費税込 |
---|---|---|
TXT 300 Raga | 838000 | 879900 |
TXT 280 | 831000 | 872550 |
TXT 250 | 819000 | 859950 |
TXT 125 Racing | 850000 | 892500 |
TXT 125 | 765000 | 803250 |
TXT ROOKIE 70 | 546000 | 573300 |
TXT KADET 70 | 516000 | 541800 |
TXT ROOKIE 50 | 539000 | 565950 |
TXT KADET 50 | 493000 | 517650 |
TXT BOY 50 | 389000 | 408450 |