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4ストロークやフラッグシップモデルの
ラガ300などが注目を集めるだろう2009モデルのラインナップですが、
実はというか意外にもというか、125cc以下のモデルの充実が光っている。
詳細は以下から・・・。
・TXT Pro 300 Raga
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ラガ300は、マグネシウム含量の多いクランクケースなどを多用して軽量化に努めているが、
2009年モデルの写真からは、(少なくとも)リヤホイールにDID製リムを採用したのが見てとれる。
ラガのマシンには、2007年からDID製(HRC/モンテッサが従来より使っていたもの)を使っていたが、
ラガモデルのみとはいえ、市販マシンにもDID製リムが採用されることになった。
チタン製エキゾーストパイプなども使用されて(オプションで販売されているものと同じと思われる)、
ラガモデルはフラッグシップましんとして、充実した内容を誇っている。
・TXT Pro 125 R
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そのラガモデルと、内容的には変わらないのが125のレーシングモデル。
マグネシウム使用量を増やして軽量化し、
昨今先鋭化しているユース125クラス用マシンとして特化した諸元となっている。
エンジンのチューニングもユースクラスに合わせたものとなっていて、
鋭い吹け上がり、高回転のパワーなど、一昔前の“入門用”125ccマシンの印象はない。
・TXT pro 250
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日本では主力機種の250。
海外(特にイタリアやスペイン、フランスなどの南ヨーロッパ)で人気の280とはほぼ同じスペックを持つ。
素材が一部異なるだけで、ラガモデルや125レーシングなどとも基本構成は同じ。
クランクケースは黒く塗られ、サイレンサーにはスタンダードでガードがつくことになったようだ。
・TXT Cadet 80
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さて、これが新機種。これまで、ガスガスの入門用カテゴリーとしてはボーイとルーキーがあったが、
このカデットはその両者を埋めるべきカテゴリーのマシン。
ルーキー(今回は写真がない)はフルスペックのシャーシ(21インチと18インチのホイールを持つ)に
50ccや80ccのエンジンを積んだもので、
エンジンが小さい以外は兄貴分のTXTシリーズと同じ雰囲気を醸しだしていた。
カデットはルーキーのエンジンはそのままに、
少し小さなホイール径のシャーシに搭載した。
ボーイは自動遠心クラッチが装備されているが、カデットはマニュアルクラッチだから、
ボーイでオートバイを走らせることに慣れた子どもが、
クラッチワークを覚えようとするには最適のマシンだ
(ボーイからルーキーだと、車格が大きくて、背の小さな子どもでは持て余すことが多い)。
こういうマシンが、日本でたくさん売れるようになると、
トライアルの世界も楽しくなるし、
ひいては次の世代の世界のトップランカーも育つようになるのだが……。
・TXT Boy 50
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来より販売されていた小さな小さなトライアルマシン。
といっても、ブレーキやサスペンションは本格的トライアル指向。
このマシンの特色は、クラッチが遠心式で、ミッションが2段しかないこと。
2段といっても手動で切り替えるものだから、トライアルに使うのは、実質シングルスピードになる。
遠心クラッチだが、クラッチレバーがついている。
エンストの心配はないけれど、必要に応じて半クラッチを使ってパワーを引きだすことができるという、
大人の初心者にもつけてあげたいような装備だ(
ボーイはなんせサスセッティングが子ども用だから、
いかにダイエットしたおねえさんでも、まともに乗れる仕様ではない。念のため)
| マシン | 車両本体価格 | 消費税込 |
|---|---|---|
| TXT 300 Raga | 838000 | 879900 |
| TXT 280 | 831000 | 872550 |
| TXT 250 | 819000 | 859950 |
| TXT 125 Racing | 850000 | 892500 |
| TXT 125 | 765000 | 803250 |
| TXT ROOKIE 70 | 546000 | 573300 |
| TXT KADET 70 | 516000 | 541800 |
| TXT ROOKIE 50 | 539000 | 565950 |
| TXT KADET 50 | 493000 | 517650 |
| TXT BOY 50 | 389000 | 408450 |









