忍者ブログ
バイクに関する新車情報や 新製品、レース、法律、リコール情報等を 日々書き連ねています。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コンパクトな車体に力強い出力特性の空冷4ストローク100cc直立エンジンを搭載した
原付2種のスポーツバイク「エイプ・100」の環境性能を高めるとともに、
前後輪にディスクブレーキとアルミ製キャストホイールを採用した
「エイプ・100 Type D」をラインアップに追加し、
それぞれ9月25日(木)に発売する。

詳細は以下より・・・。

「エイプ・100」は、
キャブレターのセッティングの最適化を図り、
より適正な混合気の供給を可能にするとともに、
排気ガスを浄化する触媒装置(キャタライザー)をエキゾーストパイプ内に2個採用することなどで、
平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。

また、今回バッテリーを新たに装備することで、
盗難抑止に効果的なアラームキット<(株)ホンダアクセス製、別売>の装着を可能としている。

燃費は、55.0km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成し、
従来モデルに比べ1.8km/Lの向上を図っている。

車体色は、シャスタホワイトとファイティングレッドの2色を設定。
それぞれ、前・後フェンダーと左右のサイドカバーの色をブラックとすることで引き締まった外観としている。
シートは、高級感のあるブラックとグレーのツートーンタイプを新たに採用している。

今回新たにラインアップに追加する「エイプ・100 Type D」は、
「エイプ・100」をベースに前・後輪にコントロール性に優れた油圧式ディスクブレーキと、
アルミ製のキャストホイールを採用することで、スポーティーなイメージとしている。

車体色は3色を設定し、それぞれ斬新なストライプを燃料タンクとサイドカバーに採用している。
シートは、「エイプ・100」と同様のツートーンタイプとしている。


 

メーカー希望小売価格
  エイプ・100 313,950円(消費税抜き本体価格 299,000円)
エイプ・100 Type D 366,450円(消費税抜き本体価格 349,000円)


 

主 要 諸 元
 
通称名 エイプ・100 エイプ・100 Type D
車名・型式 ホンダ・EBJ-HC07 ホンダ・EBJ-HC13
全長(m) 1.715
全幅(m) 0.770 0.780
全高(m) 0.970
軸距(m) 1.190
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 0.715
車両重量(kg) 90 88
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 55.0(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.0
エンジン型式・種類 HC07E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3 99
内径×行程(mm) 53.0×45.0
圧縮比 9.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 4.6[6.3]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 6.6[0.67]/6,000
キャブレター型式 PB5QC
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 3.083
2 速 1.882
3 速 1.400
4 速 1.130
5 速 0.923
減速比(1次/2次) 4.437/2.200
キャスター角(度) 28°30′
トレール量(mm) 89.0
タイヤサイズ 120/80-12 55J 120/80-12 65J
120/80-12 55J 120/80-12 65J
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング 油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング 油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド


 

PR
―コメント―
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
―トラックバック―
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © mozonyのバイク情報屋 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]