[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンパクトな車体に力強い出力特性の空冷4ストローク100cc直立エンジンを搭載した
原付2種のスポーツバイク「エイプ・100」の環境性能を高めるとともに、
前後輪にディスクブレーキとアルミ製キャストホイールを採用した
「エイプ・100 Type D」をラインアップに追加し、
それぞれ9月25日(木)に発売する。
詳細は以下より・・・。
「エイプ・100」は、
キャブレターのセッティングの最適化を図り、
より適正な混合気の供給を可能にするとともに、
排気ガスを浄化する触媒装置(キャタライザー)をエキゾーストパイプ内に2個採用することなどで、
平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。
また、今回バッテリーを新たに装備することで、
盗難抑止に効果的なアラームキット<(株)ホンダアクセス製、別売>の装着を可能としている。
燃費は、55.0km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成し、
従来モデルに比べ1.8km/Lの向上を図っている。
車体色は、シャスタホワイトとファイティングレッドの2色を設定。
それぞれ、前・後フェンダーと左右のサイドカバーの色をブラックとすることで引き締まった外観としている。
シートは、高級感のあるブラックとグレーのツートーンタイプを新たに採用している。
今回新たにラインアップに追加する「エイプ・100 Type D」は、
「エイプ・100」をベースに前・後輪にコントロール性に優れた油圧式ディスクブレーキと、
アルミ製のキャストホイールを採用することで、スポーティーなイメージとしている。
車体色は3色を設定し、それぞれ斬新なストライプを燃料タンクとサイドカバーに採用している。
シートは、「エイプ・100」と同様のツートーンタイプとしている。
| ●メーカー希望小売価格 | ||
| エイプ・100 | 313,950円(消費税抜き本体価格 299,000円) | |
| エイプ・100 Type D | 366,450円(消費税抜き本体価格 349,000円) | |
| 通称名 | エイプ・100 | エイプ・100 Type D | |
| 車名・型式 | ホンダ・EBJ-HC07 | ホンダ・EBJ-HC13 | |
| 全長(m) | 1.715 | ||
| 全幅(m) | 0.770 | 0.780 | |
| 全高(m) | 0.970 | ||
| 軸距(m) | 1.190 | ||
| 最低地上高(m) | 0.140 | ||
| シート高(m) | 0.715 | ||
| 車両重量(kg) | 90 | 88 | |
| 乗車定員(人) | 2 | ||
| 燃料消費率(km/L) | 55.0(60km/h定地走行テスト値) | ||
| 最小回転半径(m) | 2.0 | ||
| エンジン型式・種類 | HC07E・空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
| 総排気量(cm3) | 99 | ||
| 内径×行程(mm) | 53.0×45.0 | ||
| 圧縮比 | 9.4 | ||
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 4.6[6.3]/8,000 | ||
| 最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 6.6[0.67]/6,000 | ||
| キャブレター型式 | PB5QC | ||
| 始動方式 | キック式 | ||
| 点火装置形式 | CDI式マグネット点火 | ||
| 潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
| 燃料タンク容量(L) | 5.5 | ||
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
| 変速比 | 1 速 | 3.083 | |
| 2 速 | 1.882 | ||
| 3 速 | 1.400 | ||
| 4 速 | 1.130 | ||
| 5 速 | 0.923 | ||
| 減速比(1次/2次) | 4.437/2.200 | ||
| キャスター角(度) | 28°30′ | ||
| トレール量(mm) | 89.0 | ||
| タイヤサイズ | 前 | 120/80-12 55J | 120/80-12 65J |
| 後 | 120/80-12 55J | 120/80-12 65J | |
| ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | 油圧式ディスク |
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | 油圧式ディスク | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
| 後 | スイングアーム式 | ||
| フレーム形式 | ダイヤモンド | ||









