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Hondaは、高い環境性能と運動性能を両立させ、
高性能な水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1000ccエンジンを搭載した
大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」に、
世界初のスーパースポーツモデル用電子制御式“コンバインドABS”を搭載した
「CBR1000RR<ABS>」をタイプ追加し2月17日(火)に発売する。


詳しくは以下より・・・。

スーパースポーツモデル用に世界で初めて開発した
電子制御式“コンバインドABS”を搭載。
このシステムは、コンバインドブレーキシステム(前・後輪連動ブレーキシステム)と、
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の双方を電子制御化し、
より緻密にコントロールすることで、ブレーキング時の安心感を大幅に高めている。

今回のABSタイプの追加によって、より幅広いスポーツファンの要望に応えられるものとしている。

車体色は、CBR1000RRには従来から好評の
パールサンビームホワイト、キャンディーグローリーレッドのスタンダードカラーに、
レーシングイメージのトリコロールを加えた3色を設定。

CBR1000RR<ABS>の専用カラーであるパールセイレンブルーを加え、
シリーズとして合計4色のバリエーションとしている。
なお、リアウインカーをシャープでソリッドなデザインに変更しリアビューを引き締めている。


 


=電子制御式“コンバインドABS”の特長=

 スーパースポーツモデルは、車両のコンセプト上、
ホイールベースが短く車両重量が軽い設計となっているため、
急激な制動時に車体が大きくピッチングする傾向にあり、
この車体の挙動を安定させることができるブレーキシステムの開発が求められていた。

このシステムは、ブレーキの入力状態を
ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)が検知・演算し、
前輪側と後輪側にそれぞれ配置されたパワーユニット内のモーターを作動させることで液圧を発生させ、
前輪と後輪に最適な制動力を発生させている。

また、ストロークシミュレーターの搭載により、
従来のブレーキシステム同様のレバーフィーリングを実現している。

ABSの作動については、
従来のスポーツモデル用ABSが検知している前・後輪のスリップ率に加え、
ブレーキの入力圧力も検知し制動力のより緻密なコントロールを可能としている。
この電子制御式“コンバインドABS”は、
Hondaが長年培ってきたブレーキ技術を基に、電子制御技術をより進化させることで、
様々な条件下での急制動時にも車体の挙動安定性を保つための緻密なコントロールを実現している。
 



 

主要諸元


 

通称名 CBR1000RR
車名・型式 ホンダ・EBL-SC59
全長×全幅×全高(m) 2.080×0.680×1.130
軸距(m) 1.415
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.820
車両重量(kg) 201〔211〕
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 24.5(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 3.3
エンジン型式・種類 SC59E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 4気筒
総排気量(cm3 999
内径×行程(mm) 76.0×55.1
圧縮比 12.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 87[118]/9,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 95[9.7]/8,250
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板ダイヤフラムスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1 速 2.285
2 速 1.631
3 速 1.333
4 速 1.137
5 速 1.033
6 速 0.967
減速比(1次/2次) 1.717/2.562
キャスター(度)/トレール(mm) 23°30´/96
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C(58W)
190/50ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク〔電子制御式“コンバインドABS”〕
油圧式ディスク〔電子制御式“コンバインドABS”〕
懸架方式 テレスコピック式(倒立タイプ)
スイングアーム式(ユニットプロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

〔 〕内はABS仕様
 

 
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