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ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは
二輪車免許制度の変更を国に要請する。
四輪車の中型免許を取得した際に
排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、
年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。
国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、
制度変更をテコに需要を掘り起こす。
二輪車免許制度の変更を国に要請する。
四輪車の中型免許を取得した際に
排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、
年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。
国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、
制度変更をテコに需要を掘り起こす。
現在の免許制度では、四輪免許を取得すれば、
排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。
ただ、同排気量帯の「原付き一種」は
時速30キロメートルの法定速度や
3車線以上の交差点での2段階右折など、交通上の不便が多い。
また、海外にはない国内独自の規格で、
メーカー側にとっても開発や生産コストがかさんでいる。
125ccまででも、MT車は考えなければいけない気もしますね。
「スクーターに限る」や「AT限定」等の措置も・・・。
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