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MotoGPの商業権利元であるスペインのドルナ社(DORNA SPORTS S.L.)の
CEOであるカルメロ・エスペラータは、
8月16日にブルノ・サーキットにて行われたチェコGP予選の終了後に
MotoGPクラスのレギュラーライダー17名を集め、
今期に入り特に目立つようになったハイスピードでの危険な転倒と深刻な怪我人の続出を
抑止するために何らかの規制が必要である事を説明、
ライダーたちから意見を求めた事をMotoGP公式は日本時間の8月17日に報じている。

詳細は以下より・・・。

今年はシーズン中盤までに
ロレンソ、カピロッシ、ホプキンス、ペドロサが高速転倒を喫して
骨折などの深刻な怪我を負いそれぞれが数レースを欠場、
他にも欠場はしていないものの数名が指の骨を折るなど、
大きな転倒と怪我人が相継いでいるが、カルメロ・エスペラータは
この原因がMotoGP800ccマシンのコーナリングスピードの飛躍的な向上にあるとしており、
何らかの対策を講じたいとMotoGP最高峰クラスのレギュラー・ライダーたちに8月16日に説明したという。

900cc時代に問題視された
トップスピード向上の問題は昨年の800ccレギュレーション導入により抑止される形となったが、
今年に入ってからはコーナリングスピードのさらなる向上により900cc時代の
予選タイムなどが800ccマシンのレースタイヤで破られる事態が数回発生しており、
進化の進むトラクション・コントロール・システムの使用規制や、
タイヤワンメークやコントロールタイヤルールの導入が再び今後検討される可能性が高くなりそうだ。


なお、4輪最高峰のF1では、
タイヤをブリヂストンに一本化し、レースウイーク中に使用できるタイヤの種類を
厳密に定義したコントロールタイヤルールを2007年に導入、
今年の2008年からはECUを
マイクロソフトMES(マクラーレン・エレクトロニクス・システムズ)社製のものに1本化して
トラクション・コントロールの使用を完全に禁止している。

ちなみに本来F1のコントロールタイヤルールは今年の2008年から施行される予定だったが、
新規約の発表当時にこれを不服としたミシュランが1年早い撤退を表明した事から、
昨年の2007年からF1はブリヂストンタイヤに1本化、
現在のコントロールタイヤルールが1年前倒しで導入される事になった。


(http://www.motogp.com/)

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